Barbie&BAR-B

cafe-BAR-Bでの出来事・・や 発売情報
<< cafe-BAR-B  お人形用カフェをご用意しました。 | main | さとちゃんの夏休み自由研究 >>
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
0
    Barbieに関する 面白い話

    17年間にわたる古いHPを少し整理しようと

    古い古い HPを開けて見ていました(ネット上にはありません)

    そしたら とても面白い記事(あっ 私が書いたのですがね)を

    見つけたので 是非皆様とこの記事を共有したいと

    ブログに書き直しました。

     

    このお話は 2002年のお話です

     

     

    Barbieに関する 面白い話

    先日 Barbieを日本で作り上げた

    科学者の方にお会いしました

    2時間以上 お話したでしょうか・・・・

    それは それは 楽しい話やら

    苦労話をいっぱい 聞かせていただきました

    そのなかでも 特筆すべきことがらを

    みなさんに お知らせしますね

     

    1.) ファッションクイーンのヘアーバンド

    あの ヘアーバンドって 何で出来ているか

    知ってましたか?

    な なんと昔あった 物干し竿をコーティングする

    ビニールのあれですよ そう お湯をかけると縮むあれあれ

    ふふ

    なんだか 笑えるでしょ

    最初は 彩色していたそうですが

    手が掛かるので ビニールにしたそうです

    ビックリでしょ♪

     

    2.)ベンダブルレッグの腿に見える ピンホールはなに?

    あれは 中にいれる金具のガイドだそうです

    細い足に 金具を入れるので 少しでもずれると

    外から色が見えてしまうので ガイドを付けて

    それに 沿って金具を入れたそうです

    だから 全てのベンダブルにあれは あるってことですよねぇ

    私も ずーーーっと 不思議だと思っていました

    これで 納得です

     

    3.)足や腕にある 張り合わせのようなものは

    何故ヴィンテージには無いの?

    それは 抜き型だったからだそうです

    でも 引き抜くときに 足首が伸びてしまって

    誤差が出たそうです 延びてしまったどうし

    延びなかったどうし 組み合わせて足を組んだそうです

    今では時効だからって お話してくださいました

    あわせる金型を作ってからも バリはしっかりと

    削って出荷したそうです 

    韓国でBarbieを作ると決まったとき

    彼は大反対をしたそうですが 今では・・・もう・・・手遅れですねぇ

     

    この方は昭和6年生まれの 紳士で

    まだまだ 目が輝いている 素晴らしいお方でした

    お会いできたこと 夢のようで

     

    他にも いっぱい お話したのですが

    特筆すべきこと 3つだけ HPに載せさせて戴きました

    当時は 協和化学という会社で研究を

    いっぱいしてたそうです

     

    当時の記事をそのままコピペいたしました。

    何かのお役になればうれしいです。

     

    これを読みながら 当時のことを考えてみました。

    彼は#1の素材を考えた方で Barbieのボディーがやっと出来上がり

    スタンドに立てて家に戻り 翌朝出勤したら

    Barbieはすっかりと後ろに反り返り 足首から曲がっていたそうです。

    あまりにも足首を細く作りすぎて そうなったので

    原材料のレシピを替えて 再挑戦され今のBarbieがあるのです。

    Barbieは日本の誇りでもあると私は思っています。

     

    アメリカのドールですが日本の技術を誇りにしていきたいと思います。

     

     

     

    | - | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    トラックバック機能は終了しました。
    RECOMMEND
    できるブログ
    できるブログ (JUGEMレビュー »)
    田口 和裕, できるシリーズ編集部
    NEW ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    OTHERS
    このページの先頭へ