Barbie&BAR-B

cafe-BAR-Bでの出来事・・や 発売情報
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
0
    Barbieに関する 面白い話

    17年間にわたる古いHPを少し整理しようと

    古い古い HPを開けて見ていました(ネット上にはありません)

    そしたら とても面白い記事(あっ 私が書いたのですがね)を

    見つけたので 是非皆様とこの記事を共有したいと

    ブログに書き直しました。

     

    このお話は 2002年のお話です

     

     

    Barbieに関する 面白い話

    先日 Barbieを日本で作り上げた

    科学者の方にお会いしました

    2時間以上 お話したでしょうか・・・・

    それは それは 楽しい話やら

    苦労話をいっぱい 聞かせていただきました

    そのなかでも 特筆すべきことがらを

    みなさんに お知らせしますね

     

    1.) ファッションクイーンのヘアーバンド

    あの ヘアーバンドって 何で出来ているか

    知ってましたか?

    な なんと昔あった 物干し竿をコーティングする

    ビニールのあれですよ そう お湯をかけると縮むあれあれ

    ふふ

    なんだか 笑えるでしょ

    最初は 彩色していたそうですが

    手が掛かるので ビニールにしたそうです

    ビックリでしょ♪

     

    2.)ベンダブルレッグの腿に見える ピンホールはなに?

    あれは 中にいれる金具のガイドだそうです

    細い足に 金具を入れるので 少しでもずれると

    外から色が見えてしまうので ガイドを付けて

    それに 沿って金具を入れたそうです

    だから 全てのベンダブルにあれは あるってことですよねぇ

    私も ずーーーっと 不思議だと思っていました

    これで 納得です

     

    3.)足や腕にある 張り合わせのようなものは

    何故ヴィンテージには無いの?

    それは 抜き型だったからだそうです

    でも 引き抜くときに 足首が伸びてしまって

    誤差が出たそうです 延びてしまったどうし

    延びなかったどうし 組み合わせて足を組んだそうです

    今では時効だからって お話してくださいました

    あわせる金型を作ってからも バリはしっかりと

    削って出荷したそうです 

    韓国でBarbieを作ると決まったとき

    彼は大反対をしたそうですが 今では・・・もう・・・手遅れですねぇ

     

    この方は昭和6年生まれの 紳士で

    まだまだ 目が輝いている 素晴らしいお方でした

    お会いできたこと 夢のようで

     

    他にも いっぱい お話したのですが

    特筆すべきこと 3つだけ HPに載せさせて戴きました

    当時は 協和化学という会社で研究を

    いっぱいしてたそうです

     

    当時の記事をそのままコピペいたしました。

    何かのお役になればうれしいです。

     

    これを読みながら 当時のことを考えてみました。

    彼は#1の素材を考えた方で Barbieのボディーがやっと出来上がり

    スタンドに立てて家に戻り 翌朝出勤したら

    Barbieはすっかりと後ろに反り返り 足首から曲がっていたそうです。

    あまりにも足首を細く作りすぎて そうなったので

    原材料のレシピを替えて 再挑戦され今のBarbieがあるのです。

    Barbieは日本の誇りでもあると私は思っています。

     

    アメリカのドールですが日本の技術を誇りにしていきたいと思います。

     

     

     

    | - | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    0
      cafe-BAR-B  お人形用カフェをご用意しました。

      2000年に開店した cafe-BAR-Bの

      1/6サイズのお店を現在の店舗の中にご用意させていただきました。

       

       

      早速 ファンキーなツーショットのお客様がご来店!

       

      いいわぁ このカップル! おしゃれです

      鏡の中に写るお姿がすてき♥

       

       

      5月29日ご来店いただきました ファッショニスタパープルヘアー様

      まるでバーテンダーに話しかけているかのようです。。。

      愛知県からのご来店です。

       

      最近飾られた MCハマーさんもファニーでしょ?

       

       

      こちらは まだ ドール用カフェがご用意できないときのお客様です。

      ジェニーのお洋服が着せられるという見本になりそうな着こなしで

      楽しめます。

       

      皆様のドールとご同伴でご来店お待ちしております。

       

      いつも、ありがとうございます。

       

       

      | - | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        KONAちゃん ゴールデンウィークど真ん中にご来店(^^)

        バービー博士のような konaちゃんがご来店!

        な なんと

        私へのプレンゼントを手作りしてきてくださいました \(^o^)/

         

        HAD先生のワークショップで教わったミニチュアの作り方を

        ちょっとだけご教授しただけなのに・・・

        こんなに上手に作ってきてくださったのです

        もぉう もぉう おばあちゃま感激です

         

         

        ちょっとおしゃれに並べてみました 化粧品と指輪のゴージャス・ディスプレイです!

         

         

         

        早速母の日のディスプレーのバービーに指輪させました。

         

        ゴールデンウィーク働きづめだったので すごくリラックスした

        時間を過ごせました。

        おかげさまで 今日までしっかりと仕事をしてこれました。

         

        また 一緒に遊びたいです。

         

         

        | - | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        0
          4月16日 名古屋アイドール行ってきました♪

          遅くなりましたが 4月16日名古屋アイドール出店してきました♪

           

          当日の午前2時出発で寝ずの運転です。

          夫のスタミナに感謝 感謝!

          8時台には会場の駐車場に入ることができました。\(^o^)/

          関東で出店する ドールショウとほぼ同じ内容のドールをおもちしました。

          セール品も少し増やして。。。(^^)

           

          事前にお葉書を出していたので ドールを皆さん持って遊びに来てくださいました。

          ところが 私が疲れはてていて 写真を撮らなかったり撮ったりと。。。(-_-;)

          申し訳なかったです。

          コンベンションのウエルカムドレスを着せあそびにきてくださった方

           

          もっと たくさん持ってきてくださった方

          着物を縫う係りの方がいたり 遊ぶ係りの方がいたり

          楽しいグループなのですよ。 ファンクラブ名古屋地区にしてしまいたいほど。。。。

          そして 帯は自分で結ぶ帯なのです すごい!

          大人の遊びの醍醐味ですよね

           

          他にもバービー同伴の方 数組いらしたのに

          本当にありがとうございました。

          これに懲りず 来年もドール持参で遊びに来てくださいね。

           

           

           

           

          | - | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          0
            ひさびさ!

            cafe-BAR-Bはバービーの専門店ですが

            少し他のドールもおいてあったりします。

             

            今日はこのところ いつお逢いしてもブライスだった

            お客様が本当に久しぶりにご来店くださいました。

            \(^o^)/

             

            バービーをお買い上げ! すごくうれしかったです。

            それも ご同伴のドールはバービーとプチちゃん

            元はバービーから始まったそうで。。。 感動です。

             

             

            仲良くお話し中(^^)

             

            楽しい時間をありがとうございました。

            | - | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            0
              マニアックなそらちゃん

              そらちゃんは 今年から幼稚園に行くお嬢ちゃんです

              なのにそらちゃんは 超が付くほどマニアック!

              アフリカンアメリカンのドールがお気に入り!

               

              ご自分のドールを必ず持ってきて 私に見せてくださいます。

              すごくないですか このマニアック度!

               

              先日cafe-BAR-Bに来てくださって ご予約のお車と人魚さんをお持ち帰りになりました。

               

              ブレイズの子を 選ばれるって 大人でもドッキリなのに


              すごいぃぃぃ

              私も購入希望なのに 思いきれないのに、、、

              将来どんなコレクターさんになるか 楽しみです。

               

              長生きしなくっちゃです (^^)

              | - | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              0
                ゆきはちゃん ご来店(^^)

                ゆきはちゃんは 東京に住んでいません。。。

                お母様と新幹線に乗ってきてくれています。

                それも、cafe-BAR-Bだけのために。。。。

                もう泣けちゃいます 。・゚・(ノД‘)・゚・

                昨日WSの時に来てくださり 中を見ることができなかったので

                再び今日 いらしてくださいました。

                 

                そして お買いもの!

                 

                では またね。。。って お別れしてから

                すぐに再びご来店!

                 

                沢山見て から 再び またね!

                 

                そして 三度ご来店

                昨日から 数えたら4回目です

                なんだか すごくうれしい

                 

                cafe-BAR-B だけのために来たのだから 思い切り全部いる!

                と 言ってくださったのです

                こんな 素敵な言葉って 何なのでしょう

                嬉しすぎ! 飛び上がりそう! そして 舞い上がりました私

                 

                 

                大人買いです!

                バービー三昧の日と決められて 一日中バービーを見てくれて

                本当にありがとう

                お母様とのやり取りを見ていても 孫を見るようで楽しかったです。

                 

                次はいつ会えるのかしら  楽しみです。

                 

                幸せな時間をありがとう。

                | - | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                0
                  なんと フォトジェニックなドールなのでしょう!

                  ブラッジラズ という MGA社が販売しているドールです

                  ブラッツの魔女バージョンだとか。。。

                   

                  各パーツが全部外れて 組み合わせ自由自在

                   

                  ちょっと遊べます

                   

                  そして何より

                  フォトジェニックだそうです

                  お洋服など選ぶのも難しいとは思いますが

                  そこを遊んでこそ 人形者です!

                   

                  グラスアイ  カラフルなメイク

                   

                  実はブラッツは少しだけ持っています。

                  それも ブラッツベイビー(笑)

                   

                   

                  こんなに カラフルなドールが出ていたことさえ知らなかった私

                   

                  本当にバービー馬鹿になりそう。。。な気配です。

                   

                  今日も 楽しい発見と出会いがあり 神様に感謝

                  | - | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  0
                    モモちゃん お店で着せ替え!

                    モモちゃんがご来店くださいました。

                    お母様はタミーがお好きで ある日BFMCを見てからBarbieのファンになられたそうです。

                    お子様にプレゼントでバービーをお渡しになられてから

                    モモちゃんは すっかりバービーファンになられたそうです。

                     

                    なんだか 嬉しいお話です。

                     

                     

                    今日はバービーの着せ替えをお買い求めくださいました

                    今 着せ替えがしたいそうで。。。(わかるぅ その気持ち!)

                    早速開封して 着せ替えしてみました。

                    今日一緒にきた子達!

                    シャープな感じでまとめています

                     

                     

                    着せ替え後

                    すっかり 春の装いになりました

                     

                    実は大人お客様ですぐ開封される方は 意外といらっしゃいます。

                    お子様で こんなに萌えてくださるなんて!

                     

                    素敵すぎます。

                     

                    ももちゃん またいらしてくださいね ありがとうございました。

                    | - | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    0
                      ニーナちゃん 久しぶりです(^^)

                      久々にニーナちゃんが遊びに来てくださいました。

                      背も伸びて ちょっとおとなになられた。。。

                      まだ2年生とは 思えないほど

                      エレガントになられて 

                       

                      手に持っているスキッパーが着ているお洋服

                       

                      ニーナちゃんが一人作った ドレスなのです

                      レースを切ってつけて デザインをご自分でされています。

                      後ろが止めれないとのお悩み。。。

                      ほぼ出来上がっているのですが まだどうしたら着せられるかが

                      お分かりにならないとのことです。

                      もう おばあちゃんお力お貸ししますよ!

                       

                      実はニーナちゃんもう一息なのです

                      ボディーにフィットしていない布を重ねてあります。

                      その重ねてある部分にスナップを付ければいいだけなのです。

                      大人なら その部分にハサミを入れて切って。。。と続きますが

                      ニーナちゃんの場合 初縫物なので その部分にスナップを付けていただければ

                      出来上がります あぁ あぁ お手伝いしたかった。。。

                      でも 子供の成長は手を出さないこ! ですよね(^^)

                       

                      一般では売っていないスナップを2個プレゼントさせていただきました

                      スナップはお母様のお仕事になるとは思いますが

                      頑張って クリアしてほしいです。

                       

                      おうえんしてるからねぇ〜〜〜

                       

                      そして帰りぎわに Barbieのキャンディーを私にプレゼントしてくださいました。

                       

                      ぎゃーーーーーー!

                      幸せな私です ありがとうございます。

                      そのあと 大人のメンバーで食べさせていただきました

                      ごちそうさまでした。

                       

                      ニーナちゃん また素敵なドレスを作って見せてくださいね。

                       

                      今日はありがとうございました。

                      | - | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      RECOMMEND
                      できるブログ
                      できるブログ (JUGEMレビュー »)
                      田口 和裕, できるシリーズ編集部
                      NEW ENTRIES
                      RECENT COMMENTS
                      RECENT TRACKBACK
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      MOBILE
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE
                      OTHERS
                      このページの先頭へ